2007年12月の会津藩ブログ一覧

ボギー

ボギー 職人技に感動

2007年12月27日(木) 03:22

年末になると妙に意識しちゃって、毎回毎回シメの一言みたいになってしまいます。

 

別に誰も望んじゃいないでしょう。

 

だからこんな時期にきて、意味不明な文章を書いてやろうと思います。

 

 

最近ね、よく感じるのが、「声優のすごさ」。

それも俺らが子供の頃から活躍されている方たちで、その中でも、
大山のぶよさんみたいな「この人といったらまずこの役」!とか、


悟空の野沢まさこさん(合ってる?)やクリリン、パズーのたなかまゆみさんみたいに、
聞けばどの役をやってもその人とわかる方たち・・・

 

じゃなくて!

 

役柄によってまったく別のキャラクターを演じる方たち!

に感動してるんですよ!

 

それは例えば、

聖闘士星矢のデスマスク = ドラえもんののび太の先生

聖闘士星矢のシャカ = キテレツ大百科のトンガリ

聖闘士星矢の沙織さん = ドラえもんリトルスターウォーズ(大長編)の主人公パピ

 

あと、これはちょっと有名だけど

のび太 = ヤッターマンのドロンジョ 

 

特に最近、沙織さんがパピの役だと知ったときは鳥肌たつほど感動!

知らない人に説明すると、沙織さんは女神だからちょっとエロイ感じが出てるし、

パピは異星の大統領って設定だけど、8歳の少年。

 

どっちも子供のときから観てるのに、
それを知ったのが最近なもんだから、余計ビックリ!

 

まあ、これを読んでだいたい最近は聖闘士星矢かドラえもんばっか観てることがバレバレだね(笑)

 

こういう話を友人とすると、
よほどのオタクかと思われがちだけど、
実際は狭く、深くなんだね~。

 

まあそれもマニアックにも違いないね~。

 

 

そういうわけで、聖闘士星矢とドラえもん(大長編)について語れる人、(常時)募集中です(笑)

 

 

さあーせっかくだからシメましょう。

来年はいい年に!

 

来年、会津藩はまたひとつ大きく変化します。
それについては、時期が来たら告知しようと思います。

俺も今から楽しみです。

 

そしてもうひとつ。

ボギーも新たなチャレンジに挑戦します。


「チャレンジに挑戦」って・・・
「頭痛が痛い」みたいだな。

 

どうぞ来年も会津藩とボギーをよろしくね!

 

 

 

あっ、いや、多分今年のうちにもう一回くらいは書くよ(笑)

ボギー

また一年

2007年12月22日(土) 17:56

気がついたら22日、2007年ももう終わっちゃうんだね。年を重ねるごとに、時の流れが早く感じます。

 

今年も、「若い」とか「大学生くらいに見える」とか、そんな声がさまざまなシチュエーションで聞けたので、それはよかったなと(笑)

これは俺の一生の課題ですから!

 

 でもね、確実にひとつ言えることは、

 

 

髪、うすくなりました。。

 

生え際が後退したとかじゃなくて、明らかに密度がうすくなったね(笑)

(笑)じゃないんだけど、笑うしかないですね!

 

 

いいこともたくさんあったし、今年がどうこうっていうこと以上に、
来年はもっとよくなると予感させることがあったから、
ダメダメな一年ではないんだけど、

かといって、すごく精神的に鬱になる時期や出来事もあって、
それはこういうところでは書けないくらいの。

 

まあ、今年もあと一週間とちょっと。

師走の一番忙しい時期もなんとか越えたので、

できれば気持ちよく年越しを迎えたいです。

 

 

なんだか暗い内容になったので、次は楽しい日記を書きます!
書くよ。

書けたらいいな。

 

書けるかな(笑)

ボギー

「わ」

2007年12月 2日(日) 02:02

気がつくと平成19年。

ついに高校生まではみんな平成生まれになってしまったわけですね。

そりゃヘイセイジャンプも活躍するよ。

 

それはいいんです。そんなことは。

 

さすがに高校生はほとんどいないけど、職業柄ハタチ前後の子は男女問わず知り合いにいるんです。

若いっていいよね~っていうおなじみの愚痴はおいといて、

この間タメの友人とひさしぶりに食事したんです。

 

彼は中学から一緒で、優等生なんだけど要領が人一倍悪いので、
高校卒業間近にたった一回、部室でタバコを吸っていたのを見つかって、
卒業&大学進学が危うくなりかけたという愛すべき親友です。

その彼はもちろんいまだにタバコを吸いません。(笑)

 

それもいいんです。そんなことは。

 

若い子のメールの文体について盛り上がったわけです。

 

さすがにギャル文字?とか意味不明なのを使う子は知り合いにはいないけど、

 

「わ」

 

を使う子はボチボチいるんです。

 

「明日わ大丈夫です」

 

みたいな。

 

あれ、なんなんすか?

 

別にムカついてるとかじゃ全然ないんだけど、

オサレで使ってるの?とか

まさか「は」と「わ」の区別がつかないわけじゃ・・・とか、

そういう疑問がね。考え出すと止まらないのです。

 

でも今の中高生くらいだと、

本当に使い分けが出来てないんじゃないか、とか。

 

「正しくは『は』だけど、『わ』でも間違いではない」と思ってる世代はあるんじゃないかとか。

 

だとしたらその線引きはどの辺なんだろう?とか。

 

あと、「や」「ゆ」「よ」が全部「ゃ」「ゅ」「ょ」になってたり。

 

「ですょ」とか。

 

しかもあれだね、

こういうのって女子高生が使うもんかと思ってたら、そうじゃない。

普通に男の子も使うんだね。

別にだからといって中性的な子が使うというわけでもないみたい。

 

友人は、その手のギャップを3つか4つ下の男に対して感じたというから、

平成生まれどうこうでもないんだろうな。

 

でも俺もメールするとき、時と場合によって若干の絵文字とか顔文字とか「☆」くらいは使うから、
さらに上の世代の人たちは俺らに対してもあるのかも。

 

まあ、そういうことで。

ページトップへ