バンドとベースの思い出 1995年~1998年

2011年6月11日(土) 12:43

【バンドとベースの思い出 1995年~1998年】

1995年
音楽雑誌やテレビの影響でギターに憧れる。
楽器屋DONに通い、ギターを買う。
その頃、俺は中学3年(若松二中)で、ルナシーのマザーと言うアルバムが発売して完全にハマった。
ちなみに俺のギターはINORANモデル。
音楽雑誌の「バンドやろうぜ!」とか見て、バンドをやることに憧れていた。

1996年
高校生(会津工業高校)になって、部活の先輩がバンド(ニルヴァーナのコピー)やってることもあって、初のライブ体感。ライブ頻繁に行くことになり、どっぷりニルヴァーナにハマり、さらにバンドへ憧れが強くなっていった。
同年代でもライブをやる人が多くなって、ライブハウスによく出入りするようになった。
そして俺は決めた。

バンドやるぞ!

理由は音楽がめっちゃ好きなのが一番の理由で、後はバンドやってる人達が輝いていたし、モテてた。俺も彼女欲しいし、バンドってかっこいいからやりたい。そんな単純な理由。

俺は同世代と被らないバンドのコピーをやろうと考えた。
コピーが被ると見てる方も面白くないだろうし、比べられるのが嫌。
同世代がやってたコピーバンド(ブルーハーツ、ハイローズ、ハイスタ、シックオブイットオール、ニルヴァーナ、グリーンディ、ケムリ、イースタンユース、ハスキングビー、グラビー、ブランキー、グレイ、ラルク、クレイズ)。

1997年
俺はミッシェルガンエレファントのコピーをすると決めた。バードメン、ハイチャイナとか。
一緒にやってくれるメンバーを探した。
声をかけたメンバーはみんな持ってるのはギターだった・・・
そして俺はベースを買うことに決めた。
中古のフェンダージャズベースをお茶の水の下倉楽器で買った。
そしてバンド練習開始。
2ケ月後、メンバーのやりたい音楽が違いすぎて、終了。

1998年
ミスフィッツのアメリカンサイコにハマり、日本にホラーパンクバンドはいないのかと探す。
大阪のバルザック、東京のサイコビジネスにハマる。
ミスフィッツとバルザックのコピーバンド、
ブレインデッド結成!
そして念願の初ライブ!
沢山の友達が出来て楽しかった。

続きはまた書きます。

オリジナル曲のホラーパンクバンドやりたいわ。

写真は1997年に初めて買った中古ベース。
今もたまに使用してます。

コメント(2)

続きも気になる。

サイコビジネスは全員 会津若松出身ですよね^^

このブログ記事のトラックバックURL

http://aizuhan.jp/mt/mt-tb.cgi/371

​​

ページトップへ